文藝春秋digital

シェアしたくなる教養メディア。100年近くの歴史がある総合月刊誌「文藝春秋」が、あなたの人生を豊かに彩るコンテンツを毎日お届けします。

小説「観月 KANGETSU」#42  麻生幾

第42話 合同捜査(2) ★前回の話はこちら ※本連載は第42話です。最初から読む方はこちら。  正木はそれには応えず、じっと熊坂を見据えていた。 「それだけじゃない…

出口治明の歴史解説! 科学が進んだ現代で宗教が必要な理由は?

歴史を知れば、今がわかる――。立命館アジア太平洋大学(APU)学長の出口治明さんが、月替わりテーマに沿って、歴史に関するさまざまな質問に明快に答えます。2020年4月の…

ルポ・地方は消滅しない 鹿児島県大崎町

地方自治ジャーナリストの葉上太郎さんが全国津々浦々を旅し、地元で力強く生きる人たちの姿をルポします。地方は決して消滅しない―― ルンルン気分でごみリサイクル率日…

ヨーロッパは「保険」を発明して、大航海で中国を追い抜いた/野口悠紀雄

★前回の記事はこちら ※本連載は第24回です。最初から読む方はこちら。  ヨーロッパの大航海は、中国より1世紀近く遅れました。しかし、やがて中国を追い抜いていくこと…

連載小説「李王家の縁談」#5 |林真理子

【前号まで】 韓国併合から八年経った大正七年(一九一八)。佐賀藩主の鍋島家から嫁いだ梨本宮伊都子妃には、方子という娘がいた。伊都子妃は、迪宮(後の昭和天皇)の妃…

「アンドロイド」はどこまで人に近づいたか|ロボット工学者の石黒浩・阪大教授に聞く

news zeroメインキャスターの有働さんが“時代を作った人たち”の本音に迫る対談企画「有働由美子のマイフェアパーソン」。今回のゲストは大阪大学大学院基礎工学研究科教…