文藝春秋digital

シェアしたくなる教養メディア。100年近くの歴史がある総合月刊誌「文藝春秋」が、あなたの人生を豊かに彩るコンテンツを毎日お届けします。

リープフロッグでしか対処できない日本の凋落/野口悠紀雄

★前回の記事はこちら ※本連載は第44回です。最初から読む方はこちら。  アベノミクスの期間に、日本経済の国際的地位は、大きく低下しました。これまではそれに気づか…

UFO見解から見えた、菅義偉首相の「本質」|プチ鹿島

自民党総裁選を前に、菅義偉氏への「スポーツ7紙合同インタビュー」が行われていた。中でもひときわ目を引いた質問は「UFOの存在を信じますか?」。思いがけない問いから見…

永田和宏&永田紅“父娘歌人”が選ぶ「コロナ禍の歌」

コロナ以後、朝日歌壇への投稿が増え、そのうち6割~7割がコロナ関連の歌だという。永田和宏さんと永田紅さん親子は、歌人の河野裕子さんを10年前に自宅で看取った。どんな…

長谷部誠が語るコロナ禍「いまは『筋肉痛』すら愛おしい」

2018年に行われたサッカーワールドカップロシア大会後、日本代表からの引退を表明した長谷部誠さん(36)。W杯は10年の南アフリカ大会、14年のブラジル大会、18年と3大会連…

“派手さのない”菅新政権の必然性はどこにあるか|三浦瑠麗

★前回の記事はこちら。 ※本連載は第42回です。最初から読む方はこちら。  菅政権が始動しています。派閥の論理などをめぐる報道が組閣人事でひと段落すると、この政権…

Voicy「文藝春秋channel|聴く雑誌」9月20日(日)〜9月26日(土)放送回

Voicyで放送中の「文藝春秋channel」は、作家、ジャーナリスト、ライター、編集者など、普段は「活字」で表現することが多い人たちが「音声」でも伝えるラジオです。 この…