文藝春秋digital

月刊誌『文藝春秋』の特集記事を中心に、一流の作家や知識人による記事・論考を毎日配信。執筆陣のオンラインイベントも毎月開催中。月額900円で記事読み放題&イベント見放題のサービスです。

西川美和 ハコウマに乗って⑩ もしもしわたし

もしもしわたし夜更けにふと、用もなく人に電話をできますか。気がつけばそんな習慣を忘れていた。前触れもなく相手の時間に飛び入りすることに不躾さを抱くようになったの…

落合博満への緊張感 鈴木忠平

文・鈴木忠平(ノンフィクションライター) なぜ、落合博満という人物を描こうと思ったのか? 拙著『嫌われた監督』が刊行されて以降、人からこう問われることがある。 …

マンガ『大地の子』第37話 二人の父|原作・山崎豊子

第37話 二人の父 ★前回の話を読む。 ★最初から読む。

贋作はなくならない 黒川博行

文・黒川博行(作家) 事件が明るみに出て自分の小説と似ていると思った。偽版画事件のことだ。わたしが今回の事件をどうみたか、ちょっとお話ししましょう。 大阪の画商…

+5

「日本が悪い」と叫ぶ経営者が悪い 楠木建

遠いものほど良く見えるという“遠近歪曲バイアス”の罠。/文・楠木建(一橋ビジネススクール教授) 楠木氏 「世界で最もクリエイティブな国」「タイムマシン経営」とい…

+5

日本の顔 野口聡一

野口聡一 (のぐちそういち・宇宙飛行士) 三宅史郎(本社)=写真 今年5月2日、3度目の宇宙飛行から帰還した野口聡一(56)。2005年の最初のミッションではスペースシ…