2020年の論点100

101

「夫婦別姓で社会はよくなるのか」夫婦別姓は家族の形を変える

1つのテーマで対論を読んで思考力を鍛えよう。このコラムのテーマは「夫婦別姓で社会はよくなるのか」です。 ★対論を読む 文・八木秀次(麗澤大学経済…

「夫婦別姓で社会はよくなるのか」自ら考え、姓を選択することが日本社会のレベルを上げ…

1つのテーマで対論を読んで思考力を鍛えよう。このコラムのテーマは「夫婦別姓で社会はよくなるのか」です。 ★対論を読む 文・青野慶久(サイボウズ社…

「受験改革で国語力はアップするか」国語教育ではまず論理の力を鍛えよう

1つのテーマで対論を読んで思考力を鍛えよう。このコラムのテーマは「受験改革で国語力はアップするか」です。 ★対論を読む 文・野矢茂樹(立正大学教…

「受験改革で英語力はアップするか」「ぺらぺら」礼賛で迷走する英語「4技能」看板

1つのテーマで対論を読んで思考力を鍛えよう。このコラムのテーマは「受験改革で英語力はアップするか」です。 ★対論を読む 文・阿部公彦(東京大学大…

「受験改革で国語力はアップするか」教育改革がもたらす「ことば」の危機

1つのテーマで対論を読んで思考力を鍛えよう。このコラムのテーマは「受験改革で国語力はアップするか」です。 ★対論を読む 文・紅野謙介(日本大学教…

「受験改革で英語力はアップするか」時代遅れの受験英語が生徒のやる気を失わせてきた

1つのテーマで対論を読んで思考力を鍛えよう。このコラムのテーマは「受験改革で英語力はアップするか」です。 ★対論を読む 文・安河内哲也(東進ハイ…

大学受験に役立つ古典#1 そもそも大学受験に、古典を読むことは有効か?

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

大学受験に役立つ古典#5 理系科目と古典の関係

文・三宅香帆(文筆家・書評家)  そろそろ具体的な話をしよう。もしきみが理系の受験生だったら、たぶんこう思うからだ。 「いや文系に古典は必要か…

会社に飲み会は必要か 組織における茶番の価値

文・借金玉(発達障害サラリーマン) 「飲みニケーション」とか「社員旅行」みたいな言葉を聞かなくなった。僕が新卒で就職したのがもう10年近くも前だ…

大学受験に役立つ古典#6 英語と明治文学

文・三宅香帆(文筆家・書評家)  英語……それこそ、古典が必要なさそうな科目そのいち、である。私もさすがに平安時代の古典で英語に役立つ作品があ…