2020年の論点100

10
記事

大学受験に役立つ古典#1 そもそも大学受験に、古典を読むことは有効か?

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

大学受験に役立つ古典#2 大学受験に必要なふたつの力

文・三宅香帆(文筆家・書評家)  1で、「大学受験では本を読んで読解力をつけることが必要ってよく言われる。でもそんな漠然とした力つけてる暇ない…

大学受験に役立つ古典#5 理系科目と古典の関係

文・三宅香帆(文筆家・書評家)  そろそろ具体的な話をしよう。もしきみが理系の受験生だったら、たぶんこう思うからだ。 「いや文系に古典は必要か…

大学受験に役立つ古典#6 英語と明治文学

文・三宅香帆(文筆家・書評家)  英語……それこそ、古典が必要なさそうな科目そのいち、である。私もさすがに平安時代の古典で英語に役立つ作品があ…

大学受験に役立つ古典#7 歴史は古典から?

文・三宅香帆(文筆家・書評家)  歴史。それは、世界史だろうと日本史だろうと、とにかく暗記して使って暗記して使って、の世界であり、まあ大変だよ…

大学受験に役立つ古典#8 「古典」こそ当たり前だが「古典」が効く

文・三宅香帆(文筆家・書評家)  さて、ようやく「国語」のパート。まあさすがに古典の本領発揮というか、読むこと書くことについての問題なんだから…

大学受験に役立つ古典#9 古典作品から学ぶ現代文

文・三宅香帆(文筆家・書評家)  はい、やってきました現代文。とうとう最後のパートである。  現代文の成績を上げるためには……どうしたらいいの…

大学受験に役立つ古典#3 大学受験に読書が必要な理由

文・三宅香帆(文筆家・書評家)  読書とは、「ひとりで勝手に文章を読み、それを理解し、覚える」ことの練習になる。だって授業だったら「先生の授業…

大学受験に役立つ古典#4 読書のなかでも「古典」が受験に役立つ理由

文・三宅香帆(文筆家・書評家)  オッケー、じゃあ「読書」が「テスト」と同じプロセスをたどり、その練習になるのはわかった。けど、「古典」はどう…

大学受験に役立つ古典#10 大学受験が終わっても……

文・三宅香帆(文筆家・書評家)  そんなわけで、抽象的な話から具体的な話まで、「大学受験と古典」をめぐる話を書いてきたわけだけれども。  私は…