2020年の論点100

101

令和日本のIT国家戦略

文・安宅和人(ヤフーCSO・慶應義塾大学教授)  AI×データが、すべての産業と社会に組み込まれる時代が到来した。  この戦いで世界をリードしてい…

「FB『リブラ』がもたらすもの」誤った経済政策を矯正するためにリブラ導入が望まれる

1つのテーマで対論を読んで思考力を鍛えよう。このコラムのテーマは【FB『リブラ』がもたらすもの】です。 ★対論を読む 文・野口悠紀雄(一橋大学名誉…

「FB『リブラ』がもたらすもの」金融政策が効かない――リブラは国民の信認を得られるか

1つのテーマで対論を読んで思考力を鍛えよう。このコラムのテーマは【FB『リブラ』がもたらすもの】です。 ★対論を読む 文・浅川雅嗣(内閣官房参与・…

「キャッシュレス社会の未来」スマホ1台ですべて決済 低コスト化のメリットを最大限に…

1つのテーマで対論を読んで思考力を鍛えよう。このコラムのテーマは「キャッシュレス社会の未来」です。 ★対論を読む 文・西村友作(対外経済貿易大学…

「MMTは卓論か愚論か」野放図な財政拡張政策の妥当性を裏付けようとする危険な理論

1つのテーマで対論を読んで思考力を鍛えよう。このコラムのテーマは「MMTは卓論か愚論か」です。 ★対論を読む 文・木内登英(エコノミスト・元日銀審…

「MMTは卓論か愚論か」MMTは主流派経済学の最大の急所を突いた

1つのテーマで対論を読んで思考力を鍛えよう。このコラムのテーマは「MMTは卓論か愚論か」です。 ★対論を読む 文・中野剛志(評論家)  2019年、経…

コンビニ問題の正体は24時間営業ではなくビジネスモデルの限界だ

文・園田昌也(弁護士ドットコムニュース副編集長)  2019年はコンビニ業界にとって波乱の年だった。2月に東大阪市のセブン-イレブン加盟店が営業時…

作られた不動産投資ブーム 住宅ローン不正の闇

文・藤田知也(朝日新聞経済部記者)  若者に住宅ローンを借りさせ、投資用不動産を買わせる不正が蔓延している。  たとえば都内の飲食店で働く20代…

タワーマンションの「スラム化」をどうやって防ぐか

文・小林慶一郎(東京財団政策研究所研究主幹)  近年の建設ラッシュで、東京都心部にタワーマンションが林立している。これから深刻になりそうなのが…

経済サブスクリプションは持続可能か

文・若林恵(黒鳥社コンテンツディレクター)  サブスクリプションモデルの話をする前に、広告モデルの話をしておいた方がいいかもしれない。  広告…