#みんなの文藝春秋

155

わたしの本棚98夜~「なんで家族を続けるの?」

 面白かったです。樹木希林と内田裕也の娘として、家族団らんを知らずに育った内田也哉子。両…

NHKプロフェッショナル仕事の流儀「庵野秀明スペシャル」

2021年3月22日(月曜)NHKプロフェッショナル仕事の流儀は、庵野秀明さんスペシャル。最初から…

ねじねじ録#3優しさの材料を読んで

思い出したことがある。 早朝から深夜まで撮影をしてその合間に雑誌の取材を受ける日もあって…

信条 (随筆)

 何かを信じれば、何かの矛盾をきたす。  信じることの哀しい副作用である。  たとえば、一…

共感の力 第3のリベロ Vol.3

何かしらの共通項、多少なりとも共感できる要素を見出しただけで、雲の上の人でも親しみを覚え…

「日本の分断」三浦瑠麗著 書評

<概要> 政治領域の価値観調査によって日本国民と既存政党の政治的価値観の状況を分析した上…

絵が気になるし名前もいいし、芋づる式に興味もわくし【文豪春秋】

文豪の逸話は大胆で突飛で奔放で。石川啄木も太宰治も永井荷風も、とてつもなく人間臭い。作家…

死は常に平等に

10年前の今ごろは、日本全国が、混乱のなか、茫然自失でいた。 テレビを見ながら、無言で、何…

小さな一歩

 初めて手に取った雑誌は、『Number』だった。ラグビー特集号で、当時最強だった早稲田…

わたしの本棚94夜~「満月珈琲店の星詠み」

 「読書の秋2020」で気になっていた課題図書です。京阪沿線沿いと京都市街が小説の舞台になっ…