マガジンのカバー画像

#みんなの文藝春秋

174
「私は頼まれて物を云うことに飽いた。自分で考えていることを、読者や編集者に気兼なしに、自由な心持で云ってみたい」。「文藝春秋」を創刊した理由として、作家・菊池寛はこう言いました。… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

短編小説 #9 夢の回廊 I 夢の回廊(終)

そこは3つの扉が並んでいた 長い冒険が終わり、僕は小さな空間へ戻ってきた そこに一人のクピ…

Shin_Kuma
10か月前

自己紹介。noteでやりたいこと。

 はじめまして(正確には、すでにマニアックな投稿2件の後です)。  下田知行、1964年10月14…

下田 知行
10か月前

読書人間📚『残酷な王と悲しみの王妃』中野京子

『残酷な王と悲しみの王妃』  著者 中野京子 ⁡ ⁡第一章 メアリー・スチュアート 第二章…

村田千沙
10か月前

「推し、燃ゆ」宇佐美りん著 書評

<概要> 軽度の精神障害を持つ少女が、推し(アイドル?)に人生の全てを捧げることで、生き…

赤坂順
10か月前

わたしの本棚119夜~「彼岸花が咲く島」

 昨年韓国映画「マルモイ」を観て、母国語を変えられた人たちの悲痛な叫びを知り、今年、日本…

百日草
10か月前

小説『虹の振り子』02

第1話(01)は、こちらから、どうぞ。 第1章:翔子ーフライト02「ブレックファストだよ」 …

deko
10か月前

ジャクソンホール・パウエルFRB議長の講演内容を予想する

 8月27日米国東部時間午前10時(日本時間同日午後11時)、カンザス連銀主催ジャクソンホール経済シンポジウムでパウエルFRB議長が講演します。  イエローストーン国立公園近くの山岳避暑地に日本を含む世界主要国の中央銀行首脳や学者が集まり、3日間世界経済や経済政策を集中的に議論するのがこの「ジャクソンホール」ですが、今年は昨年に続きオンラインでの開催になり、日程も1日間に短縮されました。  昨年の「ジャクソンホール」では、直前に臨時のFOMC(連邦公開市場委員会)を開催し、

スキ
3

短編小説 #5 橙の星 I 夢の回廊

僕は橙色に輝く星へ向かった 橙色の星は砂漠の星だった 一面を砂で覆われている。所々土地が隆…

Shin_Kuma
10か月前

コラム

〈小林秀雄 試論〉   1.はじめに     作品は何処へ帰着するのか、という問いが、批評に…

よかぜ
10か月前

139、note内の小説を100以上読んでみた。つまらない小説って? 私の小説の…

もう紅葉が始まったカナダに住んでいる千本松です。 つまらない小説。多いんですけど、悪いん…

胆だめし

夏の肝だめしは苦手だった。 たいてい、お盆に、祖父母の家にいとこらと泊まる時、誰かが言い…

中上健次論1

「中上健次の三部作について」の予説    紀州の作家 中上健次の 「岬」、「枯木灘」に続く…

よかぜ
11か月前