マガジンのカバー画像

#みんなの文藝春秋

174
「私は頼まれて物を云うことに飽いた。自分で考えていることを、読者や編集者に気兼なしに、自由な心持で云ってみたい」。「文藝春秋」を創刊した理由として、作家・菊池寛はこう言いました。… もっと読む
運営しているクリエイター

#スキしてみて

ショートショート 『月が綺麗ですね』

 ドン、と花火の打ち上がる音の合間に、草むらの鈴虫がリリリ、とすだく。徹は空から目を落と…

地上波消滅への危機感 Football がライフワーク Vol.9

時代の趨勢が、いよいよ「絶対に負けられない戦い」にまで波及した。今月から、来年に迫ったW…

Arthur Numan
9か月前

エッセイ/深夜の

久しぶりにガンプラを作った。小さなSDガンダム。二頭身のかわいいやつだ。購入したのは1ヶ月…

まつおさんに詩を貰いました

今回は特定の詩にと言う訳ではなく、自分の記事全般に対してまつおさんが詩を送ってくれました…

kesun4
1年前

風化した街と流れ続ける事象

都会の中心から1時間。たったそれだけの距離で、景色は風化し、時間はスピードを緩める。 一…

STAND BY ME #1

 エガシラケージ先生がやってきたのは、たしか僕が小学校2年になったばかりの頃だと思う。 …

mohikan_mods
1年前

毎日を、『あっ』という間にしないために

「『一年はあっという間』っていうけどさ、じっさい『あっ』て言っても一年は過ぎなくね??」 小学生のころに言った言葉。 あのときは本当に毎日が遅くて、楽しいことはたくさんだったから早く明日が来てほしくて。これでもかというほど首を伸ばし、次の日、次の週、次の季節を待ちわびていた。 あれから15年ちょっと。 なんだか今は、とても早く一日が過ぎ去ってしまう。 ――― ガラス越しの毎日ここ数か月ほど、あらゆる物事が通り過ぎていってしまうような感覚にずっと悩まされている。

スキ
21