マガジンのカバー画像

#みんなの文藝春秋

174
「私は頼まれて物を云うことに飽いた。自分で考えていることを、読者や編集者に気兼なしに、自由な心持で云ってみたい」。「文藝春秋」を創刊した理由として、作家・菊池寛はこう言いました。… もっと読む
運営しているクリエイター

#no民

古畑任三郎を20年ぶりに見た

いやぁ驚きました。20年と言えば生まれたての赤ちゃんが成人する年数です。そうです。本当に久…

かなった
1年前

NHKクローズアップ現代プラス 追跡!オンラインサロン コロナ禍でハマる人たち

クローズアップ現代プラスが今週(2021年3月末)より、番組が一新されました。武田アナウンサ…

かなった
1年前

NHKプロフェッショナル仕事の流儀「庵野秀明スペシャル」

2021年3月22日(月曜)NHKプロフェッショナル仕事の流儀は、庵野秀明さんスペシャル。最初から…

かなった
1年前

『#みんなの文藝春秋』は楽しい

先日、文藝春秋の企画「#みんなの文藝春秋」に、 私の記事が2つピックされました! これは嬉し…

かなった
2年前

noteイベント『愛されるウェブメディアを考える』を見てきました

2月10日にnote公式イベント 『愛されるウェブメディアを考える』が開催されました。 1.  not…

かなった
2年前

Twitterの中の人「シャープさん取材note」140文字で伝える意味

2020/02/17 文藝春秋digital 著者:山本隆博(シャープさん) noteで展開されている『文藝…

かなった
2年前

去る男はフツー。残る男には矜持がある。

またゴーン事件について書きたい。 お前は犯罪者だから犯罪者の味方をするんだな。と思われるだろうけど。日本のメディアの偏りが酷すぎる。推定無罪原則も捨て、卑怯者だの守銭奴と揶揄している割に、本来の起訴内容を多くの人は把握していない。 そもそも最初の逮捕に繋がった80億円の報酬は、退職後のポストへの報酬で、退職していないから契約も成立してないし、当然まだ受け取ってもいない。そういう計画があった。というだけの話で、その話を報告しなかった。という罪状なのである。 逮捕直後は「これは

スキ
66