文藝春秋digitalオリジナル無料連載

248

「なぜ麹町は地図の聖地になったのか」 門井慶喜「この東京のかたち」#17

★前回の話はこちら。 ※本連載は第17回です。最初から読む方はこちら。  麹町は江戸城(皇…

「なぜ隅田川には橋がなかったか」 門井慶喜「この東京のかたち」#16

★前回の記事はこちら。 ※本連載は第16回です。最初から読む方はこちら。  東京という街に…

「トットちゃんの自由が丘」 門井慶喜「この東京のかたち」#15

★前回の記事はこちら。 ※本連載は第15回です。最初から読む方はこちら。  トットちゃんは…

「日比谷、便利屋、帝国ホテル」 門井慶喜「この東京のかたち」#14

★前回の話はこちら。 ※本連載は第14回です。最初から読む方はこちら。  大正12年(1923)9…

なぜ新宿に紀伊國屋書店があるのか 門井慶喜「この東京のかたち」#13

★前回の話はこちら。 ※本連載は第13回です。最初から読む方はこちら。  新宿というのは、…

どうしてジャイアンツは東京にあるのか 門井慶喜「この東京のかたち」#12

★前回の話はこちら。 ※本連載は第12回です。最初から読む方はこちら。  高校野球の発祥を…

どうして高校野球は東京でやらないのか  門井慶喜「この東京のかたち」#11

★前回の話はこちら。 ※本連載は第11回です。最初から読む方はこちら。  私自身も学童野球…

東京を「とうきょう」と読んではいけない 門井慶喜「この東京のかたち」#10

★前回の話はこちら。 ※本連載は第10回です。最初から読む方はこちら。  東京を「とうきょ…

講談師と講談社――神田松之丞さんの慶事を祝す(後篇) 門井慶喜「この東京のかたち…

★前回の話はこちら。 ※本連載は第9回です。最初から読む方はこちら。 「講談倶楽部」は、苦…

講談師と講談社――神田松之丞さんの慶事を祝す(前篇)門井慶喜「この東京のかたち」…

★前回の話はこちら。 ※本連載は第8回です。最初から読む方はこちら。  講談師・神田松之丞…