文藝春秋digital

59
記事

オーラルケアで感染リスクは下げられる。「唾液力」を高める5つの方法

新型コロナウイルスが口の中の細菌と一緒になって肺に入り込むと、重症化することはわかっている。口の中をきれいにすることは、感染防止に大いに役立つ…

300

外出自粛の「2分間ストレッチ講座」 筋肉は裏切らない!

2週間体を動かさないだけで、人間の体力は衰える。必要なのは、適度な運動! 肩凝り、腰痛に効く「超ラジオ体操」の著者が、超カンタンにできる運動不足…

納豆、エリンギ…「腸内細菌」を鍛える食事法で免疫力を上げよう!

「これさえ食べれば大丈夫」という食べ物はない。自分に合った食べ物を食べることが大切。全身の免疫機能を司る腸内フローラを活性化させ、コロナに負け…

スープ作家の有賀薫さんが教える 「コロナに負けない体を作るスープ」

コロナウイルスの影響で外出も難しい今、家でスープを作ってはどうでしょうか。栄養バランスの取れたスープを食べれば体調も整いやすく、暖かな食事は気…

麻布流 「休校を人生の糧にする方法」

「開成」「武蔵」と並び、私立中高一貫校の「男子御三家」と呼ばれる麻布中学校・高等学校。2019年東京大学合格者数は100名で全国3位、東大への合格者数…

医師が教える「私もコロナに感染した……?」と思った時の7カ条

「公共交通機関を使わない」「コロナ日記をつける」「世話をする人は一人に」……専門家が指摘する、正しい対処の方法とは? 「もしかしたら?」と思っ…

コロナ離婚を防ぐための「夫婦のトリセツ」

〈残念ながら、「コロナ離婚」は、確実に増えるでしょう。「熟年離婚の危機が早まったようなもの」と言う人もいます。一面では正しいでしょう。ただ“コ…

吉田類がコロナ自粛明けに絶対行きたい!東京「もつ焼き酒場」ベスト5

最強の酒のお供、もつ焼きはどんな時も〝大衆の味方〟です。コロナ禍が終息したら「まず酒場に行きたい」という吉田さん。自粛要請が明けたら必ず行きた…

「不倫は楽しい! だから叩かれる」東出、斉藤由貴、ベッキー…人が不倫をやめない理由

毎週のように続く不倫報道。なぜ人は、これほどまでに不倫に陥るのか。そして、なぜ不倫をすると、これほどまでにバッシングされるのか。作家の林真理子…

15歳の僕が日本人初“ミシュラン3つ星シェフ”になるまで【特別インタビュー】

『ミシュランガイド 2020』仏版で、3つ星を獲得したパリのレストラン「KEI」のオーナーシェフ、小林圭氏(42)。星の数でレストランを格付けする『ミシ…