文藝春秋digital

日本の携帯料金は高すぎる。国民のためにも引き下げる|菅義偉

菅義偉氏(71)が新たな自民党総裁に選出された。菅氏は16日に召集される臨時国会の首班指名で内閣総理大臣に選出される。総務大臣を経験した菅氏が今でも問題意識を持ち続けているのが、「携帯電話料金の高さ」だ。菅氏は強調する。電波は「国民の財産」である、と──。 突出して増えた家計の通信費…

菅義偉の意外すぎる“素顔”「スープカレーダイエット」で14キロ減量

9月14日、自民党総裁選の投開票が行われ、菅義偉氏(71)が新たな総裁に選出された。菅氏は16日に召集される臨時国会の首班指名で内閣総理大臣に選出される。座右の銘は〈意志あれば道あり〉。以前明かしていた秘密の健康法「スープカレーダイエット」や、高校時代から欠かさず読んでいるという「人生…

菅義偉が安倍晋三に「次の総理はあなたしかいない」と告げた日

2012年12月。民主党政権下で下野していた自民党は解散・総選挙の結果、294議席を獲得し、3年3カ月ぶりに政権を奪取した。当時、総理の座に就いたのは安倍晋三。2007年以来となる“再登板”だった。その後、安倍政権は7年8カ月にわたって続いたが、政権発足以降、内閣官房長官として総理を支えてきた菅…

内閣総理大臣・安倍晋三インタビュー「失敗が私を育てた」

日韓関係、憲法改正、社会保障、ポスト安倍……残り2年で何をなすか。現在の心境を語り尽くした。/文・安倍晋三(内閣総理大臣)、聞き手・田﨑史郎(政治ジャーナリスト) 今もチャレンジャーの気持ち ――安倍総理は11月20日、憲政史上最長の在任期間に達します。今、どのようなお気持ちですか。 …