文藝春秋digital

日本電産は自動車産業の「インテル」になる|永守重信

「コロナはチャンス。2030年に売上10兆円を達成する」と語る日本電産・永守重信会長が描く日本の未来とは?/聞き手・構成=井上久男(ジャーナリスト) <この記事のポイント> ●ほとんどのパソコンにはインテルの部品が入っている。これと同様に世界中の車を開けたら必ず日本電産のモーターが入っ…

新内閣総理大臣・菅義偉「わが政権構想」

9月16日に召集される臨時国会で、菅義偉氏が第99代内閣総理大臣に選出される。座右の銘は〈意志あれば道あり〉。「国民の食い扶持を必ず作ることが私の仕事」と語る新総理は、どのような国を作っていきたいのか。ウィズコロナ、ポストコロナ時代の日本再生に向けた「政権構想」を明かした。 菅氏 「…

原辰徳監督インタビュー「巨人軍は必ず日本一を奪還する」

日本一はならなかったものの、巨人軍は5年ぶりのリーグ制覇を果たした。監督に返り咲き、その年に優勝に導いたチームマネジメント術を明かした。文・原 辰徳(読売ジャイアンツ監督)/取材・構成=鷲田 康 「五輪書」と「孫子の兵法」を読んだ  人が人生や仕事で見る風景は変わりませんが、その風…

「ポスト安倍」連続インタビュー序文。日韓関係、憲法改正……この国を任せられるのは誰…

安倍晋三総裁の任期は残り2年。次期総理の座をかけた熾烈な戦いが始まった。今回インタビューをしたのは、河野太郎防衛相、茂木敏充外相、岸田文雄自民党政調会長、加藤勝信厚労相、野田聖子元総務相、そして石破茂元幹事長。勝利するのは誰になるのか――/聞き手・田﨑史郎(政治ジャーナリスト)