文藝春秋digital

希望がなんだ、夢がなんだ。|くつざわ(@kutsuzawa_desu)

希望がなんだ、夢がなんだ。|くつざわ(@kutsuzawa_desu)

わたしたちは、なぜTwitterをやるのか。140文字という制限ある「ことば」に、何を乗せて、誰に届けたいのか。この連載では、日々“140文字の言霊”と向き合う人びとが、「自分にとってTwitterとは何か?」というテーマで文章を綴ります。第5回の筆者は、くつざわさん(@kutsuzawa_desu)です。 ★前回はこちら。 ★最初から読む。 「Twitterとわたし」。この連載のテーマである。 空虚とはまた違うが、何も見えなかった。何も書き出せない。 思考を巡らせ枝

スキ
160
コンバージョン、インプレッション、マスターベーション|カツセマサヒコ(@katsuse_m)

コンバージョン、インプレッション、マスターベーション|カツセマサヒコ(@katsuse_m)

わたしたちは何故Twitterをやるのか。140文字という制限ある「ことば」に、何を乗せて、誰に届けたいのか。この連載では、日々“140文字の言霊”と向き合う人びとが「自分にとってTwitterとは何か?」というテーマで文章を綴ります。第4回の筆者は、ライターのカツセマサヒコ氏(@katsuse_m)です。 ★前回はこちら。 ★最初から読む。 「いや、俺、もうフォロワーのアクティブ率とか、そんなに高くないですし。コンバージョン率とか、期待できないんで。影響力とか、そういう

スキ
180
「タニタ要素1%」のつぶやき|株式会社タニタの中の人(@TANITAofficial)

「タニタ要素1%」のつぶやき|株式会社タニタの中の人(@TANITAofficial)

わたしたちは何故Twitterをやるのか。140文字という制限ある「ことば」に、何を乗せて、誰に届けたいのか。この連載では、日々“140文字の言霊”と向き合う人びとが「自分にとってTwitterとは何か?」というテーマで文章を綴ります。第3回の筆者は、株式会社タニタの中の人(@TANI TAofficial)です。 ★前回はこちら。 ★最初から読む。 Twitterの企業アカウント担当者というものは、ある日突然「きみ、うちの会社のTwitterをやってみてくれない?」とい

スキ
39
なりゆきではない、なりゆくのだ。|田中泰延(@hironobutnk)

なりゆきではない、なりゆくのだ。|田中泰延(@hironobutnk)

わたしたちは何故Twitterをやるのか。140文字という制限ある「ことば」に、何を乗せて、誰に届けたいのか。この連載では、日々“140文字の言霊”と向き合う人びとが「自分にとってTwitterとは何か?」というテーマで文章を綴ります。第2回の筆者は青年失業家の田中泰延氏(@hironobutnk)です。 ★前回はこちら。 「文章で自己表現」 「書くことで誰かとつながろう」 そんな、わけのわからないことが書いてある本がある。 「あなたのフォロワーを増やして利益につなげ

スキ
581
凡庸な広告の暴虐さを消したかった。|「シャープさん」山本隆博(@SHARP_JP)

凡庸な広告の暴虐さを消したかった。|「シャープさん」山本隆博(@SHARP_JP)

わたしたちは何故Twitterをやるのか。140文字という制限ある「ことば」に、何を乗せて、誰に届けたいのか。この連載では、日々“140文字の言霊”と向き合う人びとが「自分にとってTwitterとは何か?」というテーマで文章を綴ります。第1回の筆者は「シャープさん」こと山本隆博氏です。 勤める会社のツイッターを担当して9年ほどになる。いわゆる企業公式アカウントというやつだ。9年が長いのか短いのか、私にはいまいち判断がつかない。なにしろ日夜ワンオペですべてのツイートを書き、リ

スキ
971