文藝春秋digital

伊達公子が語る大坂なおみ「全盛期はまだ先にある」

2020年9月、大坂なおみは全米オープンを制し、22歳にして自身3度目となるグランドスラム制覇を達成した。2021年、東京オリンピックが開催されれば、日本代表としてメダルも期待される。 彼女が16歳の頃からプレーを見ている日本テニス界のレジェンド、伊達公子氏がその未来を語る。 伊達氏(元プロテ…

新天皇・雅子皇后の素顔「気合の『エ〜イッ!』を真似した雅子さま」

陛下はお酒、雅子さまは生き物が大好き。ご出産秘話から御所の中の私生活まで……新天皇・皇后おふたりに接した人々が素顔を明かす。 文・佐藤直子(東京国際大学特命教授)

新天皇・雅子皇后の素顔「僧兵のことも調べているのですね」

陛下はお酒、雅子さまは生き物が大好き。ご出産秘話から御所の中の私生活まで……新天皇・皇后おふたりに接した人々が素顔を明かす。 文・米田雄介(元正倉院事務所長)

新天皇・雅子皇后の素顔「オックスフォードでスーチーさんと」

陛下はお酒、雅子さまは生き物が大好き。ご出産秘話から御所の中の私生活まで……新天皇・皇后おふたりに接した人々が素顔を明かす。 文・松浦善治(大阪大学微生物病研究所所長・分子ウイルス分野教授)