文藝春秋digital

未解決の超難問「ABC予想」を証明 “天才数学者”望月新一とは何者か?

京都大学数理解析研究所教授の望月新一氏(51)による「宇宙際タイヒミュラー(IUT)理論」についての論文が、数学の専門雑誌『PRISM(プリムス)』に掲…

「毎日入浴」で免疫力はアップする!

食事、運動、睡眠、そして入浴。これが「健康のスクエア」だ。ところが、毎日湯船に浸かる人はわずか25%。積極的にお風呂に入って血流を改善し、体の“…

ルポ・地方は消滅しない 佐賀県

地方自治ジャーナリストの葉上太郎さんが全国津々浦々を旅し、地元で力強く生きる人たちの姿をルポします。地方は決して消滅しない―― イラストレーシ…

京都・妙心寺退蔵院の襖絵を描く“現代の御用絵師”村林由貴の「新しい水墨画」

禅とは何か。自分は何を書くべきなのか。9年間、問い続け、描き続けた。京都・妙心寺の塔頭、退蔵院の襖絵を描くために全てを賭して生きる“現代の御用…

フレンチシェフ・岸田周三 13年連続三ツ星の秘密「料理人は“ワンマン”でいい」

news zeroメインキャスターの有働さんが“時代を作った人たち”の本音に迫る対談企画「有働由美子のマイフェアパーソン」。今回のゲストは「カンテサン…

高砂親方ד新大関”朝乃山|師弟対談「横綱を狙います!」

師匠は弟子について「入門した当初は光るものがなかった」と語る。そんな朝乃山は、いかにして大関になれたのか。師弟が明かす、成長の軌跡。/高砂浦五…

「原節子」生誕100年 コロナ禍の今こそ見たい映画ベスト10

「麦秋」「東京物語」のおおらかな明るさ・清楚さだけじゃない。原節子にはダークな魅力がある。今こそ見たい“原節子の名画”を語り合った!/芝山幹郎…

安倍政権「117兆円の緊急経済対策」の致命的ミスを指摘する!

政府の日本経済に対する認識には、根本的な間違いがある。今の日本は、「消費主導型経済」の時代に入った。世帯や個人への「給付」は、“福祉”でなく“…

オーラルケアで感染リスクは下げられる。「唾液力」を高める5つの方法

新型コロナウイルスが口の中の細菌と一緒になって肺に入り込むと、重症化することはわかっている。口の中をきれいにすることは、感染防止に大いに役立つ…

外出自粛の「2分間ストレッチ講座」 筋肉は裏切らない!

2週間体を動かさないだけで、人間の体力は衰える。必要なのは、適度な運動! 肩凝り、腰痛に効く「超ラジオ体操」の著者が、超カンタンにできる運動不足…