文藝春秋digital

藤井聡太君はすでに棋士として完璧に近い|谷川浩司九段

「君たち、悔しくないのか」 2018年、第11回朝日杯将棋オープン戦。当時まだ中学生だった藤井聡太五段の優勝を受け、谷川浩司九段(58)は他の参加棋士たちに奮起を促した。 史上最年少の14歳2ヶ月でプロ入りするやいなや、数々の新記録を打ち立ててきた藤井氏。2020年は最年少での二冠(棋聖、王位…

羽生善治九段、3年前のロングインタビュー「藤井聡太さんの弱点が見えない」

羽生善治九段は、9月27日に50歳の誕生日を迎えた。22日には王将戦挑戦者決定リーグの開幕戦で藤井聡太二冠(18)と対戦し、羽生九段が公式戦で初勝利を収めた。その前週、羽生九段は竜王戦挑戦者決定三番勝負の第3局で丸山忠久九段(50)を破り、前人未到のタイトル通算100期をかけて、10月開幕の七番…

「尋常でない強さだ……」渡辺明二冠、藤井聡太棋聖を語る

藤井さんの強さは想像を超えていたということでしょうか、という問いに、渡辺明はこう答えた。「『想像どおり』とも言えるし、『想像以上』とも言える」。“現役最強”棋士が見た、藤井聡太棋聖の強さの根源。/渡辺明(棋王・王将) 取材&構成・内田晶