文藝春秋digital

マスク、Go To、特措法…国に振り回される「知事たちの叫び」

7月以降、相次ぐ失策で下降した支持率を回復させるため、経済再生に傾倒していった官邸。「感染拡大防止」か「経済再生」か——「現場」で奮闘し、難し…

ドキュメント 感染症「専門家会議」 国家の命運を託された3人の研究者

尾身茂、押谷仁、西浦博。これは、未知のウイルス、そして国民と政府を相手に奮闘した3人の男の「闘い」の記録である。この4カ月、いったい何が起こって…

川崎殺傷犯、元農水次官長男、“低脳先生”……「就職氷河期世代」孤独と悲哀の事件簿|…

自尊心と敗北感の狭間で彼らは何を見たのかーー。ロスジェネ世代のノンフィクション作家が「同世代の事件」を追った。/広野真嗣(ノンフィクション作家…

ルポ 豪華客船「船内隔離」14日間の真実|ダイヤモンド・プリンセス号で何が起きていた…

3711人の乗員・乗客を擁する豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス号」で発生した新型コロナウイルスの集団感染は世界を震撼させた。横浜港に入港してから…

目黒虐待死事件“結愛ちゃん母”慟哭の手記「夫は本当のことを言っていない……」

東京都目黒区のアパートで当時5歳の船戸結愛ちゃんが虐待死した事件からまもなく2年。養父・船戸雄大と妻・優里が保護責任者遺棄致死に問われ、逮捕され…

鈴木直道・北海道知事は小泉進次郎を超える政治家になれるか?

時代を切り拓く“異能”の人びとの物語を、新進気鋭のライターたちが描く連載ノンフィクション「令和の開拓者たち」。今回の主人公は、北海道知事・鈴木…

目黒虐待死事件 結愛ちゃん母「懺悔の肉声」を公開する。

2018年3月2日、当時5歳の船戸結愛ちゃんが父親によって暴行された末、餓死した目黒虐待死事件。実は、裁判では明かされなかった“幻のカルテ”と拘置所…