文藝春秋digital

世界経済の革命児 ラリー・フィンク|大西康之

ジャーナリストの大西康之さんが、世界で活躍する“破格の経営者たち”を描く人物評伝シリーズ。今月紹介するのは、ラリー・フィンク(Laurence D. Fink、ブラックロック会長兼CEO)です。 ラリー・フィンク 「強欲資本主義」の中心で「環境保護」を叫ぶ 「フィンク・レター」なるものをご存知だろ…

国税OBが教える「相続」 誰もがはまる相続の「落とし穴」とは?

税務署は忘れた頃にやって来る。たとえ少額でも、申告漏れがあれば、追徴課税される可能性がある。そんな時、どうしたらいいのだろうか?/文・坂田拓也(ジャーナリスト)

経済評論家の山崎元が教える「買ってはいけない投資信託&保険」

大切な資産を人に運用させるのには当然金がかかる。「手数料ほどバカバカしいものはない」と山崎さんは語る。リスクを抑え、正しい投資を実践しよう/文・山崎元(経済評論家)

年金と運用「職業別」18のシンプル・ルール

「もはや年金だけには頼っていられない。とはいえ、自己資産はそこまでないし…どうすればいいの?」こういう悩みを抱えている人は多いはず。また、退職金を投資に回して大失敗したという話もよく聞くだろう。だが、老後資金は増やすも減らすもあなた次第だ。そして、成功に導くためのルールも極めてシ…