
日本の顔 布袋寅泰
スキ
8
布袋寅泰(ほてい ともやす・ギタリスト)
写真=松本輝一(本社)
2月1日、誕生日に20枚目のオリジナル・アルバムをリリースした布袋寅泰(60)。アルバムのタイトルは『Still Dreamin'』。ロックシーンを彗星のごとく駆け抜けたBOØWY解散後も、布袋は世界を股にかけ、貪欲に活動を続けてきた。
アーティスト活動40周年という節目でもあった昨年は、全国で26公演のツアーを行った。その傍ら、東京パラリンピックに楽曲を提供し、全盲のギタリスト・田川ヒロアキらとパフォーマンスを披露。年末には「第72回紅白歌合戦」に初出場し、その衰えぬ“ギタリズム”を多くの国民が目撃した。
妻・今井美樹と娘を連れて渡英したのは2012年。以後、ロンドンを拠点としながら世界のアーティストとともに創作活動に打ち込む。還暦を迎えた今も、布袋はその歩みを止めない。
月刊誌『文藝春秋』の特集記事を中心に幅広いテーマの記事を配信しています。政治家や経営者のインタビュー、芸能人の対談、作家のエッセイ、渾身の調査報道、一流作家の連載小説、心揺さぶるノンフィクション……月額900円でビジネスにも役立つ幅広い「教養」が身につきます。
月刊誌『文藝春秋』の特集記事を中心に、一流の作家や知識人による記事・論考を毎日配信。執筆陣のオンラインイベントも毎月開催中。月額900円で記事読み放題&イベント見放題のサービスです。