見出し画像

スターは楽し アン=マーグレット|芝山幹郎

スターは楽し_Album/共同通信イメージズ

アン=マーグレット
Album/共同通信イメージズ

年季の入った誘惑体質

なぜこんなに機嫌よくさせてくれるのだろう。なぜこれほど幸福感にあふれているのだろう。『ラスベガス万才』(1964)を見直すたび、私はそう思う。

エルヴィス・プレスリーがカーレーサー志望の自動車整備工に扮し、ホテルのプールで水泳コーチをしているアン=マーグレットと恋に落ちる。ほぼそれだけのお気楽な映画なのに、全篇がきらきらと輝いている。こんなの、エルヴィスの歌謡映画じゃないかと決めつける人も多いだろうが、この充実ぶりはただごとではない。魔法のスイッチが入って、観客を空中浮揚させる力がある。

エルヴィスもアン=マーグレットも、歌と踊りが圧巻だ。とくにアン=マーグレットはあのころ「シマーの女王」と呼ばれた。上半身をゆすり、相手を誘い込むようなダンスが抜群だったのだ。

その素晴らしい躍動感に、お茶目な反射神経やエロティックな誘惑体質が加わる。ダンスホールから射撃場、バイクのコースから西部劇のセット、遊覧飛行のヘリコプターから水上スキー。デート中のふたりがつぎつぎと遊び場を変えていくシーンは、ゴムまりが弾むようだ。名手ジョゼフ・バイロック(ロバート・アルドリッチの映画を数多く撮った人)の撮影も遊び心に満ちている。

しかも撮影中、主演のふたりは実際に恋仲だったといわれている。思わず、「よかったね」とエルヴィスに声をかけたくなる。アン=マーグレットは、それほど輝いている。こんな人と遊んでいたら、世界が楽しく見えるにちがいない。

アン=マーグレットはスウェーデンの出身だ。本名はアン=マーグレット・オルソン。アナベラやアルレッティと同類で、彼女の芸名は苗字抜きである。1941年にストックホルムで生まれ、生後間もなく北西部のイェムトランド地方に転居した。アメリカへ渡ったのは46年。シカゴ近郊で暮らし、49年に米国の市民権を得ている。

芸能界へ進出したのは61年だ。音楽では〈ロスト・ラヴ〉という曲でデビューし、映画ではフランク・キャプラ監督の遺作『ポケット一杯の幸福』(1961)でベティ・デイヴィスと共演した。

ここから先は

950字
noteで展開する「文藝春秋digital」は2023年5月末に終了します。同じ記事は、新サービス「文藝春秋 電子版」でお読みいただけます。新規登録なら「月あたり450円」から。詳しくはこちら→ https://bunshun.jp/bungeishunju

文藝春秋digital

¥900 / 月

月刊誌『文藝春秋』の特集記事を中心に配信。月額900円。(「文藝春秋digital」は2023年5月末に終了します。今後は、新規登録なら「…

「文藝春秋digital」は2023年5月末に終了しました。今後は「文藝春秋 電子版」https://bunshun.jp/bungeishunju をご利用ください