見出し画像

日韓エンタメの格差はなぜか 菅野朋子

文・菅野朋子(ノンフィクションライター)

菅野朋子氏

 韓国エンタメ界のグローバルパワーが日本で意識され始めたのは2020年だったろうか。

 その年の2月、韓国映画『パラサイト 半地下の家族』が米アカデミー賞で4冠を達成。「非英語圏の映画で初の快挙」と話題をさらった後、春にはコロナ禍の巣ごもり生活の中、動画配信サービスNetflixで公開された韓国ドラマ『愛の不時着』が日本でも大ヒット。夏にはK-POPのボーイズグループ「BTS」が米ビルボードのメインチャートHOT100で1位となった。

ここから先は

1,538字 / 1画像
noteで展開する「文藝春秋digital」は2023年5月末に終了します。同じ記事は、新サービス「文藝春秋 電子版」でお読みいただけます。新規登録なら「月あたり450円」から。詳しくはこちら→ https://bunshun.jp/bungeishunju

文藝春秋digital

¥900 / 月

月刊誌『文藝春秋』の特集記事を中心に配信。月額900円。(「文藝春秋digital」は2023年5月末に終了します。今後は、新規登録なら「…

「文藝春秋digital」は2023年5月末に終了しました。今後は「文藝春秋 電子版」https://bunshun.jp/bungeishunju をご利用ください