文藝春秋digital

“感染爆発”現地ルポ 沖縄「コロナ炎上地帯」の悲鳴

8月1日に玉城デニー知事が県独自の緊急事態宣言を発出するに至った、未曽有のコロナ禍に見舞われている沖縄県。現地は今どうなっているのか。徹底取材し…

「国産ワクチン」はできるのか? トップ研究者連続インタビュー

政府が「来年前半までに全国民分のワクチンを確保する」と宣言する中、国内でのワクチン開発に期待が高まっている。いつできるのか?  副作用は? トッ…

コロナ対策「情報」は社会の中にある|児玉龍彦

なぜ大病院や国立研究所の感染症専門家たちは予測を誤ったのか? なぜウイルスのしつこさに政治家たちは途方に暮れているのか? 新型コロナウイルスへ…

300

マスク、Go To、特措法…国に振り回される「知事たちの叫び」

7月以降、相次ぐ失策で下降した支持率を回復させるため、経済再生に傾倒していった官邸。「感染拡大防止」か「経済再生」か——「現場」で奮闘し、難し…

新内閣総理大臣・菅義偉「わが政権構想」

9月16日に召集される臨時国会で、菅義偉氏が第99代内閣総理大臣に選出される。座右の銘は〈意志あれば道あり〉。「国民の食い扶持を必ず作ることが私の…

日本の携帯料金は高すぎる。国民のためにも引き下げる|菅義偉

菅義偉氏(71)が新たな自民党総裁に選出された。菅氏は16日に召集される臨時国会の首班指名で内閣総理大臣に選出される。総務大臣を経験した菅氏が今で…

菅義偉の意外すぎる“素顔”「スープカレーダイエット」で14キロ減量

9月14日、自民党総裁選の投開票が行われ、菅義偉氏(71)が新たな総裁に選出された。菅氏は16日に召集される臨時国会の首班指名で内閣総理大臣に選出さ…

菅義偉が安倍晋三に「次の総理はあなたしかいない」と告げた日

2012年12月。民主党政権下で下野していた自民党は解散・総選挙の結果、294議席を獲得し、3年3カ月ぶりに政権を奪取した。当時、総理の座に就いたのは安…

新総理よ、「国と地方自治体」の新しいかたちが必要だ!|橋下徹

コロナ禍で「国と地方自治体の連携不備、すなわち国家の機能不全が起きている状態」が露見したと語るのは、橋下徹元大阪府知事だ。非常事態だからこそ、…

中国の領海侵入、韓国の国際法違反にこう対峙する|外務大臣・茂木敏充

安倍晋三総理大臣が牽引してきた「地球儀を俯瞰する外交」をさらに進めていきたい——そう語るのは、外務大臣の茂木敏充氏だ。緊迫する東アジア情勢、日…